悪魔の9日目

午前中、午前中まではよかったんです、、。

さて、午前中はベトナム唯一の電車、南北統一鉄道に乗って隣駅まで!

冷房も聞いていてとても過ごしやすい席だったんですが、少し景色の移り変わりを楽しんだ後に他の車両も探検することに。

事前に木村さんから話では聞いていたんですが、

なんとも言葉にできないような混沌?という感じでした。座席の下に新聞紙をひいて寝ていたり、硬い木の椅子に寝っ転がっていたり、もし彼らがハノイまでいくと考えると本当に辛いなと感じました。

また、以前行ったタイなどと比べると、やはりベトナムという国が交通機関の整備が他の東南アジア諸国より行われていないのかなと改めて感じました。

そして午前中はドンナイ省キリスト教会にお邪魔させていただきました。

自分が教会というものに、入ったことがない?かもしれず、初めてなことだらけで貴重な体験でした。また個人的には土葬という文化に少し驚かされました。でもやはり、ベトナムでも都市では土地がなくなりつつあり火葬に移りつつあるなんて、、

さて、ここからです。

私は長い長い腹の痛み、とんでもない頭痛、耐えられない高熱に苦しめられることになります。