9月5日&6日

5日目 9月5日は、御園生さんがセッティングしてくださった師範大学の3年生と朝ご飯。 f:id:utumidaichi:20160908021435j:plain 皆さん日本語が本当に流暢で、その上英語も話せてベトナム人の語学力には感嘆するばかり。 いろいろなテーマについてお話しさせて頂きました。その中でも、やはり時給70円ほどで働いているアルバイトでも楽しくてやりがいがあると学生は話されていてとても衝撃を受けました。 午後は、これからお世話になる日の出日本語センターにご挨拶に向かいました。 ここは、自分でインターネットで調べて、メールで連絡を取り、アポイントの交渉をした日本語学校です。 その中で、阿部さんも同じところに同じタイミングで連絡をしていたみたいなので2人でご訪問させて頂けることに。 ここの学長の遊佐様は、自分達のアンケート調査や授業交流なども積極的に動いてくださり、本当に素敵な方です。 これからの訪問が楽しみになるような打ち合わせでした。 6日目。 朝からみずほ銀行ホーチミン支店へ企業訪問。 自分の親がみずほで働いていることから、父親に少しお願いして連絡先を頂き、やりとりする中でなんとか面会の機会を頂けました。 ここで話したことはかなり、これからの調査に影響を与えると考えました。 ベトナムの経済状況から、ドン推移表、総人口やGDPから見る現在位置など銀行ならこその視点で、まずはベトナムという国を分析して頂きました。 また、日本企業の立ち位置であったり、採用条件など自分が伺いたかった、デリケートな話でありながら包み隠さずお話をさせて頂きました。 最後の方には、ベトナム現地のスタッフで日本語を話せる方とお時間をもらったり、、、。 また、オフィスの全ての部屋を見学させて頂くことができました。 夕方には、村山日本語学校を訪問しました。f:id:utumidaichi:20160908022848j:plain 1番印象に残ったのはやっぱり先生かな、、。 Qなぜ日本語を勉強しているのかと聞いたら A日本人と結婚したいからです!!! そんな話をしていたら仲良くなってしまって、将来結婚してくださいと直々にお願いされてしまいました。笑笑 とても中身の濃い2日間でした。