慣れ始めた2日目

今日は公園の鳥のたくさんいるカフェ(なんであんな鳥いたんだろう)朝からバインミーを食す。

f:id:utumidaichi:20160903005700j:plain

みんな美味しそうに食べてる、、、笑

これがまた結構ボリュームが合って1つでお腹は膨れました。

こーやって地元の人だったり観光客が楽しくご飯を食べているように見えるけど、そこには建国記念日でも働いているスタッフ、少しでも顔を合わせようとして靴磨きをしようとする男の子や、宝くじを持ってくる少女もいた。

自分たちで椅子に座り、テーブルを持ってきてコミュニティが1つできるけど、そこには幾つもの要素が絡み合って作り上げられている気がした。

その後は少し自由時間。

なんだか1人で歩いてみたい気分だったので、みんなが行かなかった統一会堂へてくてく。

歴史にあまり詳しくない自分にはいまいち楽しみ方がわからなかった、、、。ツアーの日本人らしきグループに少しくっついてお話を聞いてみたり笑。

その後は木陰で休んでいるタクシーのおじさんと少し一服。というのもライターがなく貸して頂きました。

日本のタバコを一本あげたら、あまり合わなかったみたいですぐに返してきました笑笑

お互いカタコトの英語だけど気軽に話して、感情や思っていることが伝わるのってすごく楽しさを感じるとともに、語学というものの大切さがやはりヒシヒシと伝わりました。

今日はゆうかの20歳の誕生日ってことで、、、

夜は予定が空いていて、来れる生徒みんなでプチパーティー。

f:id:utumidaichi:20160903011133j:plain

今まで全く話さなかったプライベートな話から、まだ2日間だけど、感じたことだったり思っていることだったりひたすらトークトークトーク。

特に今まで行った海外の国の話だったり、頑張っている活動であったり、今まで自分達が経験してきた違った話が飛び交って、同じ学生としても刺激を受けることが多かったです。

明日は戦争証跡博物館へ。とても気になっていた場所でした。明日も早いので、今日寝ます。もう30秒後に寝れそうです。笑