読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒涛のベトナム1日目

現在時間23時。家に帰ってきました。

とんでも長い1日が終わろうとしている、、、。

8.31日深夜1時半に羽田空港を出発。

前日合宿で疲れも残っていたが、テンションも上がりまくりほとんど寝れず、お笑いや映画などを見ながらホーチミンの到着を待ちました。

いざ到着すると、

あの東南アジア独特の匂い。なんていうかわからないですけど、ムッとしたいい匂いとは言えないけどなんかくせになるような、、、。

バス移動を終え、1軒目のカフェへ。正直日本のコーヒーより格別うまい!!と感じた訳でもなかったですけどやはり、本場ベトナム人て飲むコーヒーはとても美味しかったです。コーヒーを飲みながら、様々な説明を聞き、いざ宿舎へ。

ぴーんぽーん、ぴーんぽーん、ぴーんぽーん。全然開かない。

待つこと15分。やっと扉が開く。

あれ、今度は部屋が用意されてない。てことでたまたま空いてた空き部屋へ。あれこの大家さん大丈夫かなと少し心配に。簡単な挨拶や連絡先の交換を終え、ベットに寝転がり、一息つくと大家(ハリー)から朝ごはん一緒に食べに行こうとラインが。

ベットでゆっくりしたい気持ちを抑え、一緒に朝ごはん&朝コーヒーを飲んだ。さすがの行動力と、一瞬で仲良くなれるという私の性格が出たかなと少し嬉しくなりました。

f:id:utumidaichi:20160902010928j:plain

両替や、タクシー乗り方講座、明日の予定など様々な初日ならではのことを木村さん、御園生さんに教わり初日は午後から自由時間に。

どこに行こうかなと迷いながら、軽く散策し市場でTシャツを買ったり、ビアガーデンらしきところで初ベトナムビールを飲んでみたり(少し味が薄く発泡酒のような味が)して時間を過ごしました。

その後夜ご飯を家近くの、レストランでとりました。

なんだか昼飯の時の、大衆食堂の方が美味しかったような、、、。周りにもたくさんの屋台があるのでこの研修中に有名なベトナム料理はほとんど食べつ 尽くしたいななんて思ったり。

怒涛の1日目が終わりヘトヘトで帰りベットに座ると。f:id:utumidaichi:20160902011439p:plain

準備して!迎えに行くよ!と。またしてもハリーからラインが。どうやら、いろんな人を集めて食事会を開くので大地もこいと。イギリス人やカンボジア人、ベトナム人などたくさんの話をし、食事を共にすることができました。みんなでフォーを食べましたよ!

f:id:utumidaichi:20160902011751j:plain

今日1日で感じたことは、道路の隅々に人が戯れ、集まり、コーヒーを飲みながら談笑する姿がとても印象的でとても活気がある街だなと感じた。

また、それとは別にやはり、裏路地を入ると貧富の差が少し垣間見れたりして、ベトナはいろんな顔、魅力を持っている国だなと思ったりもした。

これから二週間しっかりと調査していきたい。