悪魔の9日目

午前中、午前中まではよかったんです、、。 さて、午前中はベトナム唯一の電車、南北統一鉄道に乗って隣駅まで! 冷房も聞いていてとても過ごしやすい席だったんですが、少し景色の移り変わりを楽しんだ後に他の車両も探検することに。 事前に木村さんから話…

フリー8日目

今日は久しぶりの企業訪問、全体活動も無しという日。 せっかくなのでアラームをかけずに寝たら午前10時くらいまで寝てしまいました。笑 溜まった洗濯を終わらせたり、フォーを食べに行ったり、今まで行ってなかった近所の裏側を散策してたら迷子になったり…

折り返しの7日目

ベトナムに来てから1週間。 なんだかんだあっという間に1週間が過ぎたけど、今まであったことを振り返ると長く感じる。 とてつもない情報量と、新しいことを見た衝撃で頭がすでにパンパンて感じ。笑 今日は朝からアース建設さんを訪問させていただきました。…

9月5日&6日

5日目 9月5日は、御園生さんがセッティングしてくださった師範大学の3年生と朝ご飯。 皆さん日本語が本当に流暢で、その上英語も話せてベトナム人の語学力には感嘆するばかり。 いろいろなテーマについてお話しさせて頂きました。その中でも、やはり時給70円…

更新1日遅れた4日目

昨日は朝から、4日間溜まった洗濯を一掃。 パパッと終わらせてすぐさま散歩へ。 まずは1軒目のカフェで朝活。 安定のブラックコーヒーを飲みながら眠気を覚ますとともに、今日1日の行動計画の立て直し。 1軒目のカフェを出ると丁度、日が出てきて気温が上が…

刺激の強過ぎた3日目

肉体的な疲れというより、とにかく頭がパンッパンっていうイメージ。 今日1日で体が感じたことに頭が追いついていない、といったような、、、。 まずは戦争証跡博物館。 今まで習ったベトナム戦争や調べてきたことを遥かに越える、事実があった。 メモを見返…

慣れ始めた2日目

今日は公園の鳥のたくさんいるカフェ(なんであんな鳥いたんだろう)朝からバインミーを食す。 みんな美味しそうに食べてる、、、笑 これがまた結構ボリュームが合って1つでお腹は膨れました。 こーやって地元の人だったり観光客が楽しくご飯を食べているよう…

怒涛のベトナム1日目

現在時間23時。家に帰ってきました。 とんでも長い1日が終わろうとしている、、、。 8.31日深夜1時半に羽田空港を出発。 前日合宿で疲れも残っていたが、テンションも上がりまくりほとんど寝れず、お笑いや映画などを見ながらホーチミンの到着を待ちました。…

出発まで間近。

ベトナムへの出発が日に日に近くなり準備に追われ、いい大きさのスーツケースが無くて買い直しに行こうかななんて考えている今日この頃。みんなはどんな準備してるんだろと疑問になったり、、、 研修のことを考えると、あれはどうしようこれはどうしようとい…

せっかく書いたのにぃいいいい!

いやいやいやいや!!! せっかく書いたのに書き直しかよ!!!! さ、気を取り直して書き直します。 現在5月15日土曜日の深夜一時半。皆さんLINE取り乱してすみませんwww 私内海大地は現在5週目にして、初ブログ投稿です。みなさんいかが心待ちにしていたこ…